2010年7月15日木曜日

Twitterで農家と消費者を結ぶ「minotter(ミノッター)」

株式会社E・C・R農業生産法人が、Twitterを活用して野菜を配送するサービス「ミノッター」を、「WIRELESS JAPAN 2010」に参考展示している。

ソース元:http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/wj2010/20100714_380659.html

農家が収穫予定の野菜の種類や状態をTwitter上でつぶやくと、利用者が必要な野菜の種類・量をTwitter上で返信することで注文が完了し、その日のうちに配送するという。

"例えば、農家はTwitterで「これからトマトを収穫します」といったコメントを写真付きで投稿したり、「トマト400円/kg」などと野菜の値段をツイートする。利用者は注文するだけでなく、美味しい食べ方を直接農家に聞くようなやりとりも見られるという。

サービスは現在、E・C・R農業生産法人が本社を構える大阪近郊で試験的に運用している段階で、野菜を注文できるのは、同社と提携する企業の社員のみ。農家は野菜を一括で提携会社に配送し、社員は自分が注文した野菜を自宅に持ち帰るようになっている。”

#やはり"一括配送"というところに梱包、輸送の手間コストの問題が残されているように思います。この部分が解決できれば、農家と個人を結ぶプラットフォームの実現は近いはず!!

0 件のコメント:

コメントを投稿